英語多読でTOEIC900オーバーは可能か?

 易しい本をいっぱい読んで英語をマスターしようというメソッドが存在する。これは別に英語に限ったものではなくドイツ語でも中国語でも可能なのだが、要は母語を学習するプロセスをなぞって言語を学ぼうと言うものだ。私はこの方法をかれこれ十数年続けている。続けていると言うより英語を読むことに対するハードルが低くなったことで、日常生活が英語化したというのが正しいのかもしれない。おかげで多大な恩恵を受けているので英語多読自体は素晴らしい学習方法だと思っている。

ところがことTOEICのスコアとなると、どうも結果が芳しくない。どうしても600点を超えることが出来ず頭打ちの状態で何年も推移している。TOEICのスコアが何点だろうが実際には問題にはならないのだが、やっぱり取ってみたいんですよ900点以上を。多読で900点以上を取っている人間もいるので不可能では無いようなのだが、どうも私には難しいのではと思い出した。

TOEICを調べてみると、もともとビジネスでも英語の運用能力を測定することを目的に開発されているそうで語彙もそっち方面のが多い。私が主に読んでいる料理などの実用書や小説とは範囲が異なっている。試しにROEIC用のボキャビルの本を読んでみると随分と知らない言葉が出てくる。これではスコアが伸びない筈と納得した。

「英語多読だけでTOEIC900オーバーは可能か?」

と問われれば

「不可能ではない。でも、効率的とはとても良いがたい」

というのが私の実感だ。多読が無駄になるとは思わない。だがスコアが欲しいなら、それ用の勉強をしたほうが良いと私は思う。ある資格が取りたくて私もスコアが欲しくなり勉強を始めた。

コメント

このブログの人気の投稿

結局、英語からは逃げられない。

ガイドブックの副作用

音感トレーニング開始