音感トレーニング開始

 自宅に場所を取るだけで、全く役に立たなくなってしまったピアノが設置されたままになっている。音を鳴らすことなど三十年ほど無い。それでも売りにも出せず結構な場所を占有している。弾くことなど無いだろうけど、未だに未練が残っているからだ。

それが、ひょんなことからひょっとしたら弾けるようになるかもしれない可能性が見えてきた。そこでトレーニングを開始した。開始した日は4月12日。トレーニングの結果がどうなるか記録として書き残しておこうと思う。うまく行ってもだめでも、後から読めば何かしら得るものがあるのではないかと思っている。

現在のところ壊滅的に解らない。昔は(ピアノを弾いていた子供の頃)そこそこ歌も調子っぱ連れにならずに歌うことも出来た。音痴と言われたことは無い。それが最近、自分でもわかるくらい狂ってる。カラオケに行きたくない。歌を歌うことが苦痛なのだ。歌っていて音程がずれているのが判るから。その原因がこれかもしれない。

ピアノを弾かなくなって、いくつかの能力が衰えた。それらが戻ってくれると嬉しい。日常生活で苦労しているのでけっこう切実だ。効果が見えてくるまで一ヶ月ほどかかるそうなので暫くは辛抱だ。

コメント

このブログの人気の投稿

結局、英語からは逃げられない。

ガイドブックの副作用