ガイドブックの副作用

以前は旅が大好きだった。
暇があればあちこちフラフラ。
何がしたい訳でもない。
放浪する事自体が楽しくて仕方なかった。

それが昨今、どうにも気が乗らない。
気合い充分で出かけても、途中で嫌になって帰ってくる始末。
最近では、出ること自体が億劫になってきた。

なんでだろう?
昔は何でもない道を走るのが無性に楽しかった。
それが…

あ~でもない、こ~でもないと考え続け、思い至ったのは事前情報が多すぎること。
昔はロードマップ一冊しか無かった。
どこに行くのかぐらいしか決めず、ルートは地図だけで決めていた。

この先に何があるのか?
そんなこと行かなきゃ分からない。
そんな状態だった。
だからこそ、峠を越えて目にした山村の風景に感動した。

それがいつからかガイドブックを買い集める様に…。
ハズレも減った。
その分、感動も。

知りすぎることは旅をつまらなくするらしい。
情報は必要最低限が良い。
その方が旅は面白い。

コメント

このブログの人気の投稿

結局、英語からは逃げられない。

音感トレーニング開始